ロンリーチャップリン

メイプルストーリー李鯖で活動していた 論より倉庫の出店記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実はね、最近近所に住むおじいさんに孫ができた
らしくて相当溺愛しているそうなんですよ。
嬉しそうに見せてくる孫の写真をよく見てみると


煮卵



ありがとうございます。


これは論が披露してきた中でも比較的良質な
ダジャレなのではないでしょうか。(というか普段が酷いw)
毎日のように露天ギャグなんかをやっていると
「いつもどうやってネタを考えているんですか?」という
カキコをたまに頂くことがあります。
普段露天を出すときは常に放置にしているため、今回は
このダジャレを例にして返答させて頂きたいと思います。
少し遠回りになりますがついてきて下さいね!

さっそくですが今回のネタは、子供の頃にあった
「ゆで卵を茹でた孫」というダジャレを思い出したことで
このネタを少しアレンジすることにより生まれました。
ネタ作りの過程を説明しますと

「ゆで卵をゆでた孫」
  ↓
(ゆで卵ではなく、他の卵で代用できるものはないか?)
生卵?炒り卵?半熟卵?温泉卵?卵焼き?だし巻き卵?
卵丼?卵豆腐?卵っち?!なか卯?!日本卵業協会!!










・・・煮卵!!これだ!!Σ


少し遠回りしたことでわかりづらくなりましたがΣコラ!
これで「煮卵を煮た孫」というダジャレにアレンジできました。
・・・というかこれは明らかにパクリですねw更にひねると

煮る→似る

こうすることにより
「煮卵に似た孫」
というオリジナルギャグができたわけですね。


その他にもしもアレンジしてみるとしたら、

煮る→ニラ

「煮卵にニラ卵」
こうすることで、新たなレシピが食卓を彩るわけですね。


おまけに「煮卵に似た孫」というダジャレを
アップグレードしてみるとします。

煮卵→似たマンゴー

「煮卵に似た孫に似たマンゴー」
もはやどんな物体なのかすら想像できませんねorz


露天ネタ作成法の結論を言いますと、要するに
基本はダジャレなので、1つテーマを決めて
その言葉に似た言葉を探しているだけなのです。

実は今の一言だけでも充分答えになるのですが、
今回はなぜこんな説明を長々としたのか、
その主旨を明かしますと・・・




















だって遠回りするって言ったでしょ?w
・・・すいませんでしたorz
  1. 2005/12/19(月) 22:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インリン・オブ・ジョイトイ | ホーム | おやすみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronyorisouko.blog23.fc2.com/tb.php/30-1ce11217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

論より倉庫

Author:論より倉庫
活動サーバ :李鯖
職業     :製造業
好きな食べ物:メンマ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

